一億総教祖&信者時代。

極論バズってないアルファじゃない人が言ってる「おいしかった」しかもう意味なくない?

私なんかもう「これこの人これを美味しいって言うことによるメリットなんもないのに美味しいって言ってるな」とかをアカウントから嗅ぎ取って美味しいもの探してるし。固有名詞で検索して普通に生活の匂いがする個人アカウントがポジティブなこと言ってたら割と信用するし、もう星3.5以上とかあんま意味ないんだよね…。●cosmeも食べ□グも

 

特定の何かを紹介する投稿がバズりすぎて、それを望んでないお店に大挙して一見が押し寄せても迷惑なケースもあるだろうし、行くかどうか悩んでる人が固有名詞で検索して、悪意も善意もそんなにないような普通の個人が「よかった」と言っているか「悪かった」と言っているかを判断の材料にする、それぐらいがたぶん健全な気がするんだよね。

 

インターネットが集合知だった時代(が本当に存在したのかもよくわかりませんが)は終わり、どの個人を信じてフォローするかの時代に突入。一億総教祖&信者時代。

 

と思ってバズとアルファから世界一遠い私が極力よかったもの好きなものを多く呟くようにしてるんだけどツイッターもインスタも。

しかしとはいえどこまで意味があるのかこの謎の正義感…という気持ちもかなりありつつ。

f:id:world_conquest:20190618004331j:image